今年の夏も、なんだかんだ言って毎日暑いですね・・・。
冷夏って噂はどこに行ってしまったんでしょうか(汗)。

今年も冷感グッズに頼りっぱなしな薬剤師です(笑)。
といっても薬局の中は快適な温度でエアコンが効いていますが、家に帰るとホント暑いです~。
昨年に引き続き、今年も愛用しているのがシャツクールですね。
この前ドラッグストアに行ったら、似たような商品がいくつか売られていましたが、なんとなく去年も使ったものをまた買ってました。
あとはバブシャワー!
これまた類似品が売られていましたが、こうしてどんどん価格競争して安くなってくれたらありがたいですが、難しいでしょうか?

まああんまりエアコンに頼らず、節電でこの夏も乗り切って行きたいと思います!
今日も朝から風が強いですね。

毎日豪雨で地盤も緩んで入るってニュースで言っていたけど、

家、崖の上にあるんですよね。

気になります。

今日は気圧のせいか、去年転んだときについた左手の手首が痛みます。

嫌ですね。

手がしびれたようになって左手だけ冷えるんです。

指もジンジンしてきます。

それで、古傷なんだけど治るんでしょうか。なんか不安になってきました。

今日、本当は歯医者さんに行く予定なんだけど、どうしようかな。

受付の看護師さんに電話して、予約の日を変えてもらおうかな。


近所に出来た整骨院ってこういうのも見てくれるのか分からないけど今日行って見ようかなと
なんかそんな気分です。

整骨院の看護師さん、いつもお花の手入れしていて感じの良い人だったし。

毎朝近所なので見かけるんです。訪問看護師もやってるみたいですね。訪問看護師も悩みも多いでしょう。

今日行って見ようかな。

看護師さんっていう職業の方、回りにいっぱいいるんだよな。

この前、偶然スーパーで会った中学の同級生も看護師になっていた。

福祉施設で看護師として働いているらしいんだけど

忙しそうでした。そういう看護師さんもいるんですね。

なんかブログ書いている途中も手首に鈍痛が走る。

温めればいいのか冷やせばいいのかも分かんないしね。

まあ骨折するよりはましだけどね。

いまテレビで、「とり天」を紹介していました。

鶏のから揚げは大好物ですが、でもそういえばとり天ってほとんど食べたことないですね・・・。
お弁当に少し入ってたりするのを食べたことがあるくらいです。
でも衣をつけて揚げるってところはから揚げとかわりませんが、天ぷら粉をつけて揚げるのがとり天で、小麦粉とか片栗粉とかを使うのがから揚げってことでいいのかな?
普通天ぷらって下味はつけませんが、とり天は下味をつけるそうです。
面白いですね~。
見てたら食べたくなってきました、とり天(笑)。

でも家で作るとなるとから揚げになってしまうような気がしますが(!?)。
同じ薬局に勤める薬剤師仲間に料理好きな人がいるので、今度作ってもらおうかな?
って自分で作らないとって突っ込まれそうですが(汗)。
ネットで洋服を衝動買い?してしまいました~。

最近、あんまり洋服買ってないな~と思い、ネットでいろいろ見てたら、あれもこれも欲しくなって、思い切ってたくさん買ってしまいました。
もうこれでこの夏は洋服買うことはなさそうです(笑)。

でも近くのデパートで、いまセール中なんですよね・・・。
見に行くとまたいろんなものが欲しくなりそうで、なるべく行かないようにしようと思っています。

最近はネットで買い物することが多くなりましたが、たまにはお店をぶらぶらしながら気に入ったものを見つけて買うっていうのもいいですよね!
そんな時間が最近はないのですが・・・(涙)。

調剤業務はそれほど忙しくないのですが、プライベートで何かと忙しい日々です。
たまにはのんびりショッピングしたいな~。
最近、電車が遅れぎみで困っている薬剤師です・・・。

電車通勤をするようになって、4ヶ月くらいたちました。
この電車通勤ともあと少しでお別れ(?)ですが、まあ慣れてきていたのでもうしばらくはこのまま通勤してもいいかな~なんて思っていました。
でもやっぱり電車通勤をやめたら、きっと気が楽になると思いますが(笑)。

4月に入ってから、もう3回くらい電車が遅れてます。
新入社員だったり新入生だったりで、慣れない人が多く乗ったりするのもあるのかもしれませんね。

すっかり暖かくなってきましたが、もうこのまま初夏を迎えようかといったところですね!
みなさんゴールデンウィークの予定はばっちりですか!?
自分は・・・潮干狩りくらい行こうかと思ってます。
花粉の飛散もピークを迎え、あともう少しの辛抱といった感じですね。
日に日に気温も高くなっていって、すっかり春らしくなりました。

桜ももうすぐですね!
とっても楽しみです。
通勤の時に見かける桜並木とか、薬局近くの大きな桜とか見ると、なんだか嬉しくなりますね。
新しい年度の始まり、いろんな意味で気を引き締めたいと思います。

薬局では特に人の入れ替わりもなく、あまり変化のないスタートとなりそうですが(笑)、でも気分新たにまた一年頑張っていこうと思います!
特に目標があるわけではありませんが、まあしいて言うならもっと人の気持ちを考えることのできる人間になりたいな~なんて思います。
といってもぼんやりとは将来の目標はありますよ。
まぁそれはCROに就職することです。
5年後ぐらいを目途にね!でも正直CROの求人、今多いんだよね・・・(笑)

・・・なんて、急に真面目になってしまった薬剤師でした(笑)。
よく、大学病院のドラマってあるじゃないですか。
古い話で言うと「白い巨塔」、最近ではなんでしたっけ?
でも色々ありますよね。
そのせいで、大学病院の医師ってあんまりイメージが
良くなかったんですよ。
あえて言うなら患者に強く、お偉いさんに弱いみたいな感じで。

自分自身は大学病院なんてところにかかった事も
お見舞い等で行った事もなかったんですけど、
子供の関係で行った事があったんです。

担当の医師は女医さんでした。
で、経緯の説明をしようかと思ったらまず止められたんですよね。
理由は「聞いたことにだけ答えて欲しい。」といった理由で。
ここでちょっと思いました、「うわぁ......偉そう。」っていうふうに。
まさに自分のイメージの大学病院の医師だったんですね。

ただ、結論から言うとこの医師、私の頭の中にあったイメージの
偉そうな物言いをする人ではなく、ただ単に忙しいから言葉が
端的になるだけのタイプのようでした。
数多くの患者さんを限られた時間で診察するからそういう雰囲気に
なっていたみたいですね。

きちんと説明もしてくれたし、最後に質問をしたんですけど
その質問にも丁寧に答えてくれました。
その際に私も「くだらない事聞いてスイマセン」みたいな感じで
聞いたんですけどそうしたら
「いいんですよ、何でも聞いてください、せっかく来てるんですからね、
 医師を利用しないと損ですよ!!」
って仰ってくれたんです。
言い方はきついけど、とても親切で丁寧な先生でした。

大学病院の医師にメディアからのイメージのみで偏見を持っていたんですけど
実際はそうでない医師もたくさんいるっていう事ですよね。
ちょっと反省しました。

[PR]三菱商事の産業医になるには?!
もう2月も終わりですね~。

暦の上ではもう春のはずなのですが、立春後に2回も大雪が降って、今月はかなり大変な目に逢いました・・・(汗)。
皆さんも大変だったと思います。
一番困ったのは、車のこと。
いや、車はスタッドレスなのでいいのですが、あまりの積もり方に車が出せなかったんです(!)。
これにはびっくりしましたね~。
何日間も孤立した村なんかもありましたし、やっぱり想定外の雪だったんだと思います。

これだけ降ると、なかなか対策っていうのも難しいですね。
とりあえず自分は雪かき用スコップでも買っておこうかと思いました。
スコップとかちりとりとか(もちろん雪かき用に・・・)売り切れ続出だったようですね。

次回の大雪のために、勤め先の薬局にも一本置いておこうかな!?

この時期は本当に調剤業務が忙しくて、毎日お疲れな(?)薬剤師です。

 

こういう時、温泉とか行きたいな~なんて現実逃避してしまう自分ですが、でも本当にどっか行きたくなりますね。

薬局は基本週末はお休みですが、でも何かと予定が入ってたりして、丸一日何もないっていう日があまりありません。

まあ時間は作るものだと思うので、本当に温泉とか行きたかったらそうすればいいってだけの話なんですけどね(笑)。

 

近くの日帰り温泉施設とかに行って、一日のんびりするのもいいですね~。

昼間っからビール飲んじゃったりして(!?)。も

 

う1月も終わってしまいますが、2月は少し自分に余裕を持たせる意味でも温泉に行ってこようかな~なんて思いました。

息抜きも大事ですよね!

年末が近づいて、何かと忙しい・・・はずなのですが、なぜか(?)あんまりいつもと変わらない日々を送っています。

 

子どもの頃ってなんとなく冬休みってことでわくわくしたり、家族とゲームしたり百人一首したり、そういった思い出がありますが、大人になるとそれほど楽しいってこともないのかもしれませんね。

あ、でも、大人も正月は昼からお酒飲んでおいしいものたくさん食べたりっていう楽しみはあります(笑)。

 

子どもの頃はおせち料理ってあんまり好きじゃなかったですが、今ではあれも食べたいこれも食べたいってたくさん食べすぎちゃいます。

その上、お酒まで飲んで、ずーっと動かないでいたりするんで、そりゃ太りますよね・・・。

 

今のうちに調剤業務で体を動かしておこうかな!?